むすめと、むすこと、時々わたし。

1歳7ヶ月差の女の子と男の子を育てています。

ステロイドを止めた理由

息子は脱ステロイドできました。 ステロイドを否定しませんが、今は止める事が出来て良かったと思います。 ステロイドで見違える様に肌が綺麗になったり、本当にステロイドが必要な時もあると思います。 赤ちゃんのジュクジュクした肌を見て、夜中も血が出る…

食生活を変えた。

私はある農家さんとの出会いから、食生活を全て変えてみよう!と気持ちを切り替えました。 なぜ、そう思ったかと言うと息子がパンを食べたことにより、救急車で運ばれてしまったからです。 なぜ、そうなったのか?何が悪かったのか? ずっと模索していた時に…

息子の1年後。

こんばんは。 前回のブログから1年も経過していました。 昨年は長女の慣れない幼稚園生活に戸惑うことばかりで、私自身が体調を崩すことが多くなりました。 本題! 食生活を全て変えてみて、1年が経ちました。 なんと!息子は脱ステロイドできました!! 今…

たどり着いたところは

色んなところをさまよい、自然栽培のお米と野菜を食べる事にしました。 本当にアトピーやアレルギーが良くなるかはわかりませんが、何でもトライしてみます。 先月、息子が2歳になりました。 今まで食べて来たもので、アレルギー症状が出たものは、小麦、卵…

アレルギーの話。

2016年1月生まれの息子は食物アレルギーです。 小麦粉、卵、乳。 いちごと桃、脂の多い魚も? ピーナッツも怪しい。 産後、産科では母乳とミルクを飲んでいました。退院後も母乳の出が良くなるまではそれを続けていました。 その時は全く問題ありませんでし…

ホホバオイルと蜜蝋のクリーム作り。

息子の肌がとても敏感なので、これからは手作りクリームにする事に決めました。 いままで、某オーガニックベビーオイル等を使ってきましたが、湿疹や肌荒れに効く!と言うものはなく、かわいそうで病院で処方されたステロイド剤を塗ってきましたが、それが原…

はじめまして。

2014年6月生まれと2016年1月生まれの1歳7ヶ月差の女の子と男の子の育児をしています。 下の息子がアレルギーとアトピー体質でその記録や普段の気づきなど綴りたいと思います。 先月、救急車で運ばれてしまい、これはどうしたものか…と。 色んな勉強をはじ…