むすめと、むすこと、時々わたし。

1歳7ヶ月差の女の子と男の子を育てています。

ステロイドを止めた理由

息子は脱ステロイドできました。

ステロイドを否定しませんが、今は止める事が出来て良かったと思います。

 

ステロイドで見違える様に肌が綺麗になったり、本当にステロイドが必要な時もあると思います。

赤ちゃんのジュクジュクした肌を見て、夜中も血が出るまで搔きむしり、かわいそうでステロイドを塗っていました。

 

でも、生後半年くらいの頃ステロイドを常用していて、皮膚の感染症になりました。

 

もうビックリです。

なんと皮膚にダニが寄生していたのです!!

 

息子がとても痒がり、私も手がとても痒く、手湿疹かな?と皮膚科を周り、おじいちゃん先生の皮膚科で判明しました。

これは大変だ!!と。

 

疥癬という病気でした。

正直、思い出すのも嫌な出来事です。

本当に頭がおかしくなりそうでした。

皮膚の免疫力が低下していると感染する病気だそうです。

 

ステロイドを塗っていると皮膚の免疫力が低下する。

 

感染経路はおそらく、一時的に預けた行政施設か?皮膚科か?乳児健診か?

 

この病気は昔は戦後の不衛生なところで流行った病気で、今は高齢者施設などで流行っているそうです。

 

あまり思い出したくない出来事なので、この話題はこのくらいにしておきます。

 

ここから、私は何としてでもステロイドは止めたい!!と思い、それでも酷くなると塗ってしまったり1年半が経過。

 

息子が2歳になった頃にもうステロイドには頼らないと決めて、脱ステロイドに挑みました。